杉山さん |
日大人力飛行機のプロペラ製作に大変お世話になった方です。
法政大学のグライダー部OBで、スーパーレジン(FRP成型会社)に勤め、
新素材を惜しみなく提供してくださいました。
「リネット」時代は木のストリンガにFRP構造でしたが、「イーグレッ
ト」時代では、発泡コアにカーボン被覆という構成に進化しました。
又、杉山さんは「カートップソアラ計画」という企画を持っていまし
た。
設計は既に煮詰まっていて、ソリッドモデルも完成していました。
機体はオールプラスチックの超小型単葉単座で、一見BD5風な形態で
す。T型の水平尾翼は全動です。
カートップには、FRP成形された専用トレイをあらかじめ取り付けてお
き、その上に両翼、胴体、水平尾翼をはめ込みます。
飛行は、パチンコを使って次々に送り出すという計画でした。周回飛行
だけでうまくのれればもっと飛んじゃおうというノリです。
もう一つ、壮大な企画も教えていただきました。
滑走路の誘導路わきに格納庫付き住宅を建設するというのです。千鳥に
建てれば100棟位はいけるだろうと。
週末には、軽飛行機やグライダーや自作機や人力やらを自宅の格納庫が
ら引っ張りだし、想い想いのフライトを楽しむ。そんなライフスタイル
を提供する企画でした。
杉山さんは後に独立してFRPの成形会社を興され たそうです。
「ニューイーグレット」1973年。このぺラも杉山さんのお世話になっています。