航空機用木材の使用区分
使用ヶ所 | 使用材料 | ||
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主翼 | 桁 | フランジ | 第1種甲・乙 第2種甲 |
ウェップ | 第1種甲・乙 第2種甲 かば合板 | ||
当て板その他の補強材 | 第5種甲・乙 第6種甲・乙 かば合板 | ||
小骨 | 第1種甲・乙 第2種甲 かば合板 | ||
前後縁材 | 第1種甲・乙 第2種甲 | ||
前縁材・踏板・外皮 | かば合板・ぶな合板・しな合板(強さを要しない部分) | ||
翼間支柱 | 第1種甲・乙 第2種甲 | ||
尾翼 | けた | 第1種甲・乙 第2種甲 | |
小骨 | 第1種甲・乙 第2種甲 かば合板 | ||
前縁材・外皮 | かば合板・ぶな合板・しな合板(強さを要しない部分) | ||
胴(艇)体 | 縦通材 | 第1種甲・乙 第2種甲 第5種甲・乙 第6種甲・乙 | |
支柱・かまち | 第1種甲 第2種甲 第5種甲・乙 第6種甲・乙 | ||
外皮 | かば合板・ぶな合板・しな合板(強さを要しない部分) | ||
当て板 | かば合板 | ||
フロート・雪そり | 縦通材 | 第1種甲・乙 第2種甲 | |
かまち | 第1種甲・乙 第2種甲 第5種甲・乙 第6種甲・乙 | ||
外皮・底板 | かば合板・ぶな合板 第6種(甲) | ||
整形材 | きり・バルサ | ||
その他 | 適応する材料 |
航空機用木材の区分
種別 | 樹種 | 年輪幅 (mm) | 質別 | 標準比重 (気乾) | 圧縮強さ (kg/cm^2) | 引張強さ (kg/cm^2) | 曲げ強さ (kg/cm^2) | 曲げヤン グ係数 (kg/cm^2) | 剪断強さ (kg/cm^2) | 吸収 エネルギー (kgm/cm^2) |
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木材1種 | スプルース・桧・台湾桧・べいひ・ひめこまつ・ひば・とうひ・えぞまつ | 1.0-4.0 | 甲 乙 | 0.42 | 350以上 270以上 | 950以上 800以上 | 650以上 500以上 | 80000以上 70000以上 | 65以上 55以上 | 0.45以上 0.35以上 |
木材2種 | とどまつ・もみ・さわら・べい杉・杉 | 1.0-7.0 | 甲 乙 | 0.40 | 330以上 250以上 | 850以上 700以上 | 600以上 500以上 | 75000以上 65000以上 | 55以上 50以上 | 0.35以上 0.30以上 |
木材3種 | あかまつ・くろまつ・つが・べいつが・べいまつ | 1.0-7.0 | 甲 乙 | 0.48 | 350以上 300以上 | 1000以上 900以上 | 700以上 600以上 | 90000以上 80000以上 | 70以上 65以上 | 0.50以上 0.45以上 |
木材4種 | かし・いす | - | 甲 乙 | 0.82 | 550以上 500以上 | 1400以上 1200以上 | 1000以上 900以上 | 120000以上 100000以上 | 120以上 100以上 | 0.85以上 0.75以上 |
木材5種 | かば・みずめ・あさだ・ぶな・いたやかえで | - | 甲 乙 | 0.65 | 500以上 450以上 | 1200以上 1000以上 | 950以上 900以上 | 100000以上 90000以上 | 100以上 90以上 | 0.75以上 0.70以上 |
木材6種 | みずなら・やちだも・しおじ・あかだも・けやき・とねりこ | 1.0以上 | 甲 乙 | 0.65 | 500以上 450以上 | 1100以上 1000以上 | 900以上 750以上 | 100000以上 90000以上 | 90以上 80以上 | 0.75以上 0.70以上 |
木材7種 | しなのき・せんのき・かつら・どろのき・やまならし | - | 甲 乙 | 0.45 | 350以上 300以上 | 1000以上 800以上 | 650以上 550以上 | 80000以上 70000以上 | 70以上 65以上 | 0.50以上 0.45以上 |
木材8種 | きり・台湾きり | - | 甲 乙 | 0.30 | - - | - - | - - | - - | - - | - - |
木材9種 | バルサ・キポ | - | 甲 乙 | 0.15 | - - | - - | - - | - - | - - | - - |