外板の板厚

金属機のデータですが、相場を理解し、感を養うと言う意味でお付合いくださ い。

下表から小型低速飛行機の外板は意外に薄いことが解ります。
これはリブ間隔を極度に狭くしない限り、圧縮側外板を強度部材として期待できないことを示します。(挫屈しちゃいます)
小型低速飛行機で「スティフナ構造」をあきらめている理由でもありますね。(単桁的考え方)
一方、大型あるいは高速機では、「外板+スティフナ」構造が実現できます。(多桁,外板構造)

木製機の場合、断面積-長さ比が少なく、挫屈に関しては有利ですね。

付根翼端胴体重量計器速度V
FA2000.8mm0.4mm0.4mm1.0ton250km/h
零戦1.2mm0.6mm0.6mm2.5ton500km/h
T-11.6mm0.8mm0.8mm5.0ton800km/h