石川さんの機体は「ホットドック」です。このHPでは初めて紹介させていただきます.
素晴らしい演技を見せてくださいました.
同機「ホットドック」の搭載エンジンはOSLA46でした.訂正いたします.(98.12.6)
ニードルが後ろにも付いていますね.
吉田さんの新作機です。
解説は高野さんにご協力頂きました.ありがとうございます.
15クラススタントトレーナー「スーパー・プライ」です。 (日本語にすると、超ベニヤ?でしょうか?) 昔のUコン技術に製作記事が載っています。 主翼は2.5mm(Uコン技術は2.7mm)ベニヤ単板です。 塗装されていた機体は、2号機です。エンジンはENYA15Vです。 吉田さん本人曰く、「面白くて、はまっている」そうです。 新作機マグナムやツイスターを持って来ても、スーパープライばかり 何度も飛ばしていました。 |
福田さんの曲技機です。
こちらの解説も高野さんに甘えました....すんません
「コードロンレーサー」です。実機は1930年代にGBレーサー等と共に 個性的な機体が競い合った時代に活躍した、フランスのレーサーです。 空力的な目的から異様に後退したクローズド・コクピットは特徴の一つです。 エンジンはOSの4サイクル・FS52です。小菅の秋の大会でプロフィール スホーイで出場した時に載せていたエンジンです。 |
小美濃の「震電」です.
エンジンをCOX15に戻し,延長シャフトを直付け,
代わりにエンジンマウントをFRPでフローティング状態にしました.
あと,フラップと冷却フィンを増設しました.
プロペラホルダー,軸受けユニットはカバンから個人輸入し,艤装しました.
テスト結果は十分加速できず失敗に終わりました.延長シャフト回りのロスが多かったのが原因でしょう.
懲りずに改良しますので,次回にご期待ください...