エアロ35


シリンダー軸をプロペラ軸と平行にした、大変珍しいエンジンです。(1963年製)


簡単な取扱説明書と注意書が付属します。


プラグは標準タイプで、シリンダーヘッド中央に付きます。


プロペラ軸の延長上の突起はコンロッド調整ネジ。


キャブはクランクケース側面に配置され、バルブはシャフトロータリー形式です。
では、分解して細部を見てみましょう。


「areo35」の刻印。右の流線形はキャブの取りつけ部。バルブが見えます。


取り外したキャブレター。モーターサイクルに似たスライドキャブタイプです。スライド幅は2つのナイロンナットで調整します。


右の太いシャフトはニードル。右まわりに、ニードルまわり止めネジ(ナイロン製?)、燃料ニップル、スライドピストンユニット、スロー絞り用ニードル、そして真中がキャブベンチュリー本体。


シリンダーヘッドは4本のビスで固定。プラグネジは標準サイズです。


シリンダー内に薄いライナーがインサートされます。


リアカバーは6本のビスで固定。右下の太いネジはコンロッドの奥行き調整ネジ。ネジ側面にナイロンが埋め込まれ、振動で緩まない仕組みになってます。


リアカバー内側の金色はコンロッドのボール受け。


コンロッドとピストンを引出します。


コンロッド後端のボールを中心に左端がごますり運動をします。


上がクランクシャフト。左上の穴にコンロッドが斜めに差込まれます。


ピストンはスリッパーを介してコンロッドに回転力を与えます。


ピストンの手前側からコンロッドスリッパーが挿入されます。


構造図。モデルエンジンガイドブック(鈴木秀哉著)から引用させて頂きました。